みそ汁を作ったよ! 2月25日
年中児 出汁ってなに?
「おいしいもと」の出汁をかつお節でとり、味見してみました。
「いいにおい~」と出汁のにおいをかいだこどもたち。
「もっとちょうだい」とおかわりのリクエスト。
お湯にみそを溶いただけのものと
出汁にみそを溶いたものを味くらべ。
出汁のおいしさを実感!
そのあとは、みんなでキャベツを手でちぎったり、しめじをさいたり
みそ汁の具材を用意してみそ汁をつくり、おいしくいただきました。
みそ汁の具材を用意してみそ汁をつくり、おいしくいただきました。
6月に入り、どろんこ遊びが始まりました。 土や砂、そして水が混じり合っていく感触を こども達の手で感じながら、なにをしようか色々考えます。 これからどんな遊びになっていくのかな? まだまだ、どろんこ遊びは続きます。